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2023.02.07
協力者の有無が新規事業の成否を分ける。“共感”で社内外を巻き込むアウトプットのコツ
新規事業を立ち上げるには、社内外からさまざまな協力を取り付ける必要があります。社内・出資者・顧客・協業先など、多様なステークホルダーを巻き込むために共通するポイントが“共感”を得ることです。いかにして事業への共感を誘い、協力者を増やすのか、共感を呼ぶ3要素に注目し解説します。
新規事業を立ち上げるには、社内外からさまざまな協力を取り付ける必要があります。社内・出資者・顧客・協業先など、多様なステークホルダーを巻き込むために共通するポイ...
WHITE PAPER
2023.01.22
デザイン思考の実用的な使い方とは?事業成功につなげる本質的な用法を解説
ユーザーの視点に立つことで本質的な課題・ニーズを発見し、 その解決法を設計する「デザイン思考」が日本でも浸透しつつあります。新規事業に携わる方にとっては既に一般常識ともいえる思考法です。しかし、デザイン思考は、だれもが定石通りに進めれば成果を得られる「教科書」ではありません。状況に応じ、使いどころ・使い方を柔軟に考える...
ユーザーの視点に立つことで本質的な課題・ニーズを発見し、 その解決法を設計する「デザイン思考」が日本でも浸透しつつあります。新規事業に携わる方にとっては既に一般...
WHITE PAPER
2022.12.13
事業創出と文化醸成が切り離せないワケ~挑戦を後押しする“文化”を作る10の視点を解説~
あなたの会社が、社内公募によって新しい事業を生み出そうとするとき、いったいどれだけの応募者がいるでしょうか?「応募者が想定よりも少ない」「年々応募者が減っている」そんな課題に直面している企業に不足しているのは企業文化へのアプローチかもしれません。「ビジョナリーな思考やアクションを称賛する」「自ら手を挙げた社員を一丸とな...
あなたの会社が、社内公募によって新しい事業を生み出そうとするとき、いったいどれだけの応募者がいるでしょうか?「応募者が想定よりも少ない」「年々応募者が減っている...
WHITE PAPER
2022.12.02
【脱・フレームワーク症候群】フレームワークの本当の使い方、イノベーションや新規事業開発への有効な活用方法を解説
日々の仕事で、フレームワークという言葉を耳にしたり、実際にフレームワークを利用して仕事をまとめたりしている方は少なくないでしょう。では、そもそもフレームワークとは何なのでしょうか?その効果を最大限に引き出すためには、どのように活用するのが良いのでしょうか?本記事では、フレームワークの「陥りがちな罠(フレームワーク症候群...
日々の仕事で、フレームワークという言葉を耳にしたり、実際にフレームワークを利用して仕事をまとめたりしている方は少なくないでしょう。では、そもそもフレームワークと...
WHITE PAPER
2022.11.29
【会場&オンライン開催】旭化成発の新規事業担当者から学ぶ「スタートアップとの協業はパーパスとパッションが結ぶ」
当社のピンキーがリアル&オンラインイベントに参加しますのでお知らせします。ゼロイチ部、IntraStarの共同開催イベントとして、旭化成グループで社内ベンチャーとして設立された株式会社コネプラの代表取締役社長 中村 磨樹央氏をゲストにお招きしました。当日はIntraStarの主宰としてピンキーも登壇します。大手企業がP...
当社のピンキーがリアル&オンラインイベントに参加しますのでお知らせします。ゼロイチ部、IntraStarの共同開催イベントとして、旭化成グループで社内ベンチャー...
EVENT
2022.10.14
【会場&オンライン開催】ライオンの事業創出制度立ち上げ責任者から学ぶ 「大手企業での新規事業創出におけるミドルマネージメントの役割」
当社のピンキーがリアル&オンラインイベントに参加しますのでお知らせします。ゼロイチ部、IntraStarの共同開催イベントとして、ライオンの新規事業創出制度「NOIL」の設計、立ち上げの責任者を経験された藤村昌平氏をゲストにお招きしました。当日はIntraStarの主宰としてピンキーも登壇します。大手企業の新規事業立ち...
当社のピンキーがリアル&オンラインイベントに参加しますのでお知らせします。ゼロイチ部、IntraStarの共同開催イベントとして、ライオンの新規事業創出制度「N...
EVENT
2022.08.02
「今」よりも「未来のあたりまえ」から事業アイデアを生み出す!閃きのヒントと4つのプロセス
顧客に求められ続ける事業アイデアはどうしたら閃くのでしょうか?事業担当者が新規事業のアイデアを考えるときに陥りがちなのが「顧客の現在の課題に焦点を当て、解決策を考える」ということです。この考え方は、事業アイデアの考え方として間違ってはいませんが、企業経営に大きな影響を与える事業創出にはつながりません。事業担当者が意識し...
顧客に求められ続ける事業アイデアはどうしたら閃くのでしょうか?事業担当者が新規事業のアイデアを考えるときに陥りがちなのが「顧客の現在の課題に焦点を当て、解決策を...
WHITE PAPER
2022.07.01
事業の収益化はこれで決まる!最重要顧客”アーリーアダプター”の捉え方
顧客の特定で事業価値がほぼ決まるーー。事業の立ち上げにおける「顧客特定」は、その後の事業活動、収益化の成否を決めるターニングポイントとなります。中でも重要なのは「アーリーアダプターの特定」です。アーリーアダプターは自身の課題を解決することに貪欲な層であり、他の消費者の意思決定に大きな影響を与えます。新規事業においてアー...
顧客の特定で事業価値がほぼ決まるーー。事業の立ち上げにおける「顧客特定」は、その後の事業活動、収益化の成否を決めるターニングポイントとなります。中でも重要なのは...
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