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2023.09.21
【Page,1】 持続的な成長に必要な「ビジネス・トランスフォーメーション」とは〜プライム市場での生き残りに求められる新成長ストーリー〜
【新規事業創出】プライム市場において企業価値向上が必須である理由このコンテンツは2022年4月22日に行われたウェビナーの内容をテキスト化したものです。スライドはダウンロードしてご覧いただけます。<セミナーアーカイブ>持続的な成長に必要な「ビジネス・トランスフォーメーション」とは〜プライム市場での生き残りに求められる新...
【新規事業創出】プライム市場において企業価値向上が必須である理由このコンテンツは2022年4月22日に行われたウェビナーの内容をテキスト化したものです。スライド...
COLUMN
2023.06.27
新規事業で直面する「死の谷」の乗り越え方
新規事業を起こす過程において、コンセプトを探索(サービスや製品の開発・試作)するところから実際に事業へと発展させていくまでの期間を俗に「死の谷」と言います。なぜ「死の谷」と言うのでしょうか?それは、事業化に向けて製品の生産ラインや流通経路などを確保するために多額の投資を必要とするフェーズだからです。投資を回収できなけれ...
新規事業を起こす過程において、コンセプトを探索(サービスや製品の開発・試作)するところから実際に事業へと発展させていくまでの期間を俗に「死の谷」と言います。なぜ...
WHITE PAPER
2023.06.20
新規事業の判断基準とは?アイデア創出・事業計画の検証・サービス設計の基準を徹底解説
新規事業を生み出す各ステップでは、「このまま進めて良いのか、ピボット(方向転換)して別の道を探るか、または撤退するか」という意思決定がたびたび必要とされます。この意思決定はどのような判断基準をもとに下されるべきなのでしょうか。残念ながら既存事業のような明確な判断基準はありません。それこそが新規事業が既存事業と異なる証左...
新規事業を生み出す各ステップでは、「このまま進めて良いのか、ピボット(方向転換)して別の道を探るか、または撤退するか」という意思決定がたびたび必要とされます。こ...
WHITE PAPER
2023.05.30
事業創出に役立つ「カスタマージャーニーの作り方」実践的な描き方のヒントをご紹介
サービスを創り、グロースさせるために「カスタマージャーニー」を描く重要性が広く知られています。しかし、実際にカスタマージャーニーマップを描いてみようとすると、情報が埋まらなかったり、埋まったとしても実際に運用してみるとユーザーの実態と乖離していて使い物にならなかったりと、さまざまな困りごとがあるようです。そこで、カスタ...
サービスを創り、グロースさせるために「カスタマージャーニー」を描く重要性が広く知られています。しかし、実際にカスタマージャーニーマップを描いてみようとすると、情...
WHITE PAPER
2023.05.24
事業創出と商品開発の違いとは?〜新しいビジネスモデルの思考法を徹底解説〜
新規事業というと0→1の思考が大切だと考える人が多いかもしれません。しかし、実際にゼロから創るビジネスというのは全くないと言っても過言ではないのです。実際の新規事業は、既にあるビジネスやアイデアの掛け合わせによって生み出されています。本記事では、その方法を「新規性の判断ポイント」「常識を覆す思考法」「学ぶべきビジネスの...
新規事業というと0→1の思考が大切だと考える人が多いかもしれません。しかし、実際にゼロから創るビジネスというのは全くないと言っても過言ではないのです。実際の新規...
WHITE PAPER
2023.02.07
協力者の有無が新規事業の成否を分ける。“共感”で社内外を巻き込むアウトプットのコツ
新規事業を立ち上げるには、社内外からさまざまな協力を取り付ける必要があります。社内・出資者・顧客・協業先など、多様なステークホルダーを巻き込むために共通するポイントが“共感”を得ることです。いかにして事業への共感を誘い、協力者を増やすのか、共感を呼ぶ3要素に注目し解説します。
新規事業を立ち上げるには、社内外からさまざまな協力を取り付ける必要があります。社内・出資者・顧客・協業先など、多様なステークホルダーを巻き込むために共通するポイ...
WHITE PAPER
2023.01.22
デザイン思考の実用的な使い方とは?事業成功につなげる本質的な用法を解説
ユーザーの視点に立つことで本質的な課題・ニーズを発見し、 その解決法を設計する「デザイン思考」が日本でも浸透しつつあります。新規事業に携わる方にとっては既に一般常識ともいえる思考法です。しかし、デザイン思考は、だれもが定石通りに進めれば成果を得られる「教科書」ではありません。状況に応じ、使いどころ・使い方を柔軟に考える...
ユーザーの視点に立つことで本質的な課題・ニーズを発見し、 その解決法を設計する「デザイン思考」が日本でも浸透しつつあります。新規事業に携わる方にとっては既に一般...
WHITE PAPER
2022.12.13
事業創出と文化醸成が切り離せないワケ~挑戦を後押しする“文化”を作る10の視点を解説~
あなたの会社が、社内公募によって新しい事業を生み出そうとするとき、いったいどれだけの応募者がいるでしょうか?「応募者が想定よりも少ない」「年々応募者が減っている」そんな課題に直面している企業に不足しているのは企業文化へのアプローチかもしれません。「ビジョナリーな思考やアクションを称賛する」「自ら手を挙げた社員を一丸とな...
あなたの会社が、社内公募によって新しい事業を生み出そうとするとき、いったいどれだけの応募者がいるでしょうか?「応募者が想定よりも少ない」「年々応募者が減っている...
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