
提案した事業アイデアが社内で承認され、推進者となった多くの方は、意欲と使命感に燃えています。是非とも事業を成功させ、会社の救世主になっていただきたいところです。
ただ、事業は一人で作ることはできないため、様々な協力者を得る必要があります。
必要な協力者は、プロジェクト推進チーム、協業する他の事業者、社内や上長、など多岐にわたります。
協力者がもたらしてくれるものは、技術やアセット、顧客接点、市場理解、競合のインサイトなど、どれも欠かすことができません。
しかも、社内外から協力者が得られるようになるとステークホルダーが増え、会社としては対面も気にする必要も出てくるため当該プロジェクトを簡単には止められなくなり、目標の実現の可能性がますます高まるという効果もあります。
しかし、成功への道のりを歩み始めたばかりのプロジェクトでは、たとえ社内であっても協力者を獲得することは容易ではありません。
それでは、どうすればよいのでしょうか?戦略的に規模を拡大するには?
このセッションでは、ここで重要になる「巻き込み力」について事例を交えて解説し、ステークホルダーを整理しつつ協力者を増やすためのアプローチを考察します。
・経営戦略・経営企画担当
・既存事業のDX推進
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー
キュレーションズ株式会社 プロデューサー 藤島 康次
キュレーションズにて、0→1プロジェクトの起ち上げ、スケールフェーズの経験を最も多く経験するプロジェクトマネージャー。
様々な状況や環境の中で事業化に必要な取り組むべき事象を理解し、プロジェクトチームを稼働する。
(株)オウチーノにて営業職、ポータルサイト事業責任者を経験し、I&SBBDO (株)にて通販事業や事業改善・企画・開発・CRM・デジタルマーケティングを担当。
開催日: 2022年10月12日(水)13:30~14:30
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信