よくある新規事業の悩み
経験がない中、いきなり
事業計画書を書くことになった事業アイデアはあるが、
ビジネスモデルまで落とし込めていない新規事業の計画書を書いてみたが、
収益性が見込めそうにない
セミナー内容
■ヘルスケアビジネスのマネタイズって結局どうすればいい?
ヘルスケア市場の拡大が続く中、多くの企業がビジネスとしての成功に向けて試行錯誤を重ねています。
規制環境や急速な技術革新、そして多様化する顧客ニーズなど、
ヘルスケアビジネス特有の課題が、効果的なマネタイズの実現を困難にしています。
このような背景を踏まえ、当社では
「どうする?ヘルスケアビジネスのマネタイズ」と題したウェビナーを開催します。
本ウェビナーでは、ヘルスケア業界における最新のマネタイズトレンドや成功事例の分析を通じて、
効果的な収益化戦略をご紹介します。
主な内容として、規制環境下での新たな収益化モデルの構築方法、
最新テクノロジーを活用した価値創造の手法、
そして顧客満足度と収益性の両立を実現するアプローチなどを取り上げます。
さらに、大企業の強みを活かした独自のマネタイズ戦略についても詳しく解説します。
ヘルスケア領域での新規事業開発や既存事業の収益化にお悩みの経営者や事業責任者の皆様に、
具体的な戦略と将来展望をお届けする貴重な機会となります。
主なプログラム
- 新規事業の定義とは
- 「ニーズ×ビジネスモデル×製品」で新規性を判断
- ビジネスモデルはアナロジーで考える
- ビジネスモデルの類型から新規事業を考える
参加者の声
いつもストレートなメッセージでわかりやすく聞かせていただいています。イノベーション=R&Dの役割となっていて辟易しています。ビジネス側にこそイノベーションを求めたいと考え、実利のある新規事業提案制度設計、稼働予定です。是非一度打合せをさせてください。
”当たり前を覆す、常識を疑う。” などの言葉、新規事業のイメージを持てない保守的な経営陣への説明文言として参考になりました。
新製品開発と新規事業の開発の違いについて、経営層や上層部に理解してもらうことに課題を感じています。 今後、セミナーでこういった経営層などに向けたものがあれば、 説得の材料として使わせていただきたいと思いました。。
キュレーションズのセミナーが人気な理由
現場を知り尽くした、
事業創出経験豊富なメンバーが登壇120件超の事業創出プロジェクト
から得た、事業創出ノウハウ満足度90.1%、約4千人以上が
参加する大人気セミナー
新規事業創出支援のプロフェッショナル
キュレーションズ
私たちが目指しているのは、クライアント・パートナー・キュレーションズのメンバーがひとつのチームとなって、
「ビジネスモデル変革の一歩目」になる事業を創り出すことです。
既存の資産に独自のメソッドとアイディア、デジタライゼーションをかけ合わせて、
日本発の事業創りの深淵から核心をすくい上げて新たな潮流を起こします。
実績紹介
開催概要
- 日時
- 2024年11月6日(水)11:00-12:00
- 会場
- オンライン配信(Zoom)
- 参加費
- 無料
本セミナーの講師
野村 亮介 a.k.a. Ryoz
徹底的現場主義のサービスデザイナー。 新しい顧客体験価値は、自らが深く体験することで創造できると信じている。 立教大学卒業後、NTTグループ、KDDIグループ、グリーなどを経て、株式会社ザッパラス執行役員に就任。同子会社代表取締役に就任後、インターネット放送局の立ち上げなどを行う。 2019年よりキュレーションズに参画。 これまでの事業開発経験を活かし、プロダクト開発を中心にプロジェクトに関わっている。
講師からのコメント
私は野村亮介(のむらりょうすけ)といいます。普段はRyozという名前で活動しており、キュレーションズ株式会社ではCXOを担当しています。 これまでプロダクトやサービスの企画・デザインから、最新のテック業界動向、生成AIやヘルスケア領域の事業創出まで幅広く経験を積んでおり、特に徹底的に顧客体験にこだわったサービスデザインをベースに事業企画、サービス企画に努めています。 最近はヘルスケア領域でのご相談が増えておりますので、医療系の方のみならず、今後医療系のサービスをご検討の方がいらっしゃればサービスローンチまで徹底的にサポートさせていただきますので、ぜひともご相談いただければと思います。